良い新年を

  • 2016.12.28 Wednesday
  • 08:44

今年もあと数日で終わりです。

皆様どんな一年だったでしょうか。

 

私は 一年間健康に過ごせたので、まずは及第点。

健康第一です。

 

手合いの方は ••••。

最後に勝てたので、終わりよければ全て良し、という事にしましょう。

 

仕事としては新しく始めた事が、そこそこ軌道にのった感もありました。

概ね良かったということで。

 

趣味のテニスは、年末に意外なラッキーに恵まれました。

二度とないかもしれない、舞台を経験出来ました。

 

花ちゃん(モルモット)も無事に年を越せそうです。

今朝も元気におねだりしています。

 

来年はどんな一年になるでしょうか。

皆様良い新年をお迎えください。

 

風鈴会は1月8日スタートになります。

当日は大会、風鈴王決定戦です。

 

是非ご参加ください。

 

 

雨ですね。

  • 2016.12.14 Wednesday
  • 09:34

今日は冷たい雨ですね。 

花ちゃん(モルモット)も丸くなってます。

 

天元戦が終了して、2016年のタイトル戦が全日程終了しました。

今年は七冠達成!に尽きる一年だったですね。

 

そしてその後に行われた名人戦の死闘も凄かった。

2016は語り継がれる年になると思います。

 

他にもAIとトップ棋士との対局が行われました。

今後の流れも見逃せません。

 

2017年は何が起こるのか?

 

今日は水曜日。快速入段教室です。

生憎のお天気ですが、お昼頃には雨も上がりそうです。

 

寒そうですが、暖かい格好で皆様ご参加ください。

待ってます!

雪が降ったら。

  • 2016.11.25 Friday
  • 11:02

昨日はいきなりの雪。

予報で流れていましたが、現実を目の当たりにすると

ちょっとびっくり。

 

重装備で出掛けました。

 

それほど積もらなくて、良かったですね。

 

雪が積もると、しばらくテニスが出来ないので。

運動不足になります。

 

忘年会シーズンに入りつつありますので。

健康管理、体重維持。難しい季節です。

 

注目の電王戦第三局は、趙先生の勝ちで幕を閉じました。

また次回がありそうですね。

 

今週は土曜日に風鈴会があります。

今週は先日参加した、団体戦の棋譜をご紹介します。

 

優勝した無差別クラスから、中村さんの名局をご紹介します。

 

そして日曜日は有楽町の日本棋院で指導碁の当番です。

 

是非遊びにいらして下さいね!

お会い出来るの楽しみにしています。

 

 

寒い朝です。

  • 2016.11.02 Wednesday
  • 09:20

今朝はぐっと冷え込みました。

秋はどこ?冬の様相です。

 

今日は市ヶ谷日本棋院で、快速入段教室です。

 

初段の基本って何だろう?

そんな疑問ありませんか。

 

それはなかなか難しいものです。

 

大切なのは、自分が何をしたいかだと思います。

基本や手筋にこだわり過ぎると、窮屈になります。

 

基本は大切、手筋も大事。

でも、その全ては「目安」に過ぎません。

 

大事なのは使い方。

考え方。

 

その辺りをお伝え出来たらと思ってます。

 

本日も18時30分から、日本棋院にてお待ちしてます。

 

 

 

おはようございます。

  • 2016.10.18 Tuesday
  • 08:48

雨は上がったようです。

いい天気ですね。

 

パソコンは諦めて、ipadなるものにしてみました。

恐る恐る使っている今日この頃です。

 

気がつくと色々なことが起きています。

 

名人戦は挑戦者の3連勝スタートでしたが、ここにきて名人が

2連勝と巻き返しています。

 

面白くなってきましたね。

 

天元戦、王座戦と始まります。

秋の陣スタートです。

 

 

 

 

再スタート

  • 2016.10.17 Monday
  • 20:24

お久しぶりです。

パソコンが壊れて、更新が出来ませんでした。

 

新しく環境を整え直しました!

 

まだまだ慣れないので、更新は覚束ない状態ですが暖かい目で

お見守り下さい。

 

それにしても、文明の進化はおそろしいですね。

訳がわかりません。

10月ですね

  • 2016.10.02 Sunday
  • 12:40
10月ですね。

パソコンが壊れてしまいました。
もともとそれほど頻繁な更新ではなかったのですが。

新しい体勢が整うまで、しばらく時間が掛かりそうです。

デスクトップにするのか?
ノートパソコンにするのか?
それとも他のものにするのか?

知識が無いので、困った状態です。

しばしお待ち下さいませ。

風鈴会ですが、10月は9日に平塚の多面打ちに鈴木七段が参加します。
そこで日程変更です。

10月10日(月)に行います。
第四土曜風鈴会は通常通りに10月22日(土)に行います。
お間違いのないよう、お気をつけ下さい。

なぜだろう

  • 2016.09.15 Thursday
  • 08:02
なぜだろう。

突然パソコンの調子が戻っています。
なぜだろう。

名人戦第二局が行われています。
ここから激戦が始まりそうな感じです。

今朝は結構な大雨でした。

雨が降るとテニスが出来ない。
そんな思考の今日この頃です。

ふと、外を見ると雨が上がっています。
今日はこの後大丈夫かな?

それにしても、機械ものは苦手です。
本当に気まぐれです。

突然調子が悪くなります。

もっとも、何でもそうかもしれませんね。

さあ今日も1日頑張りましょう。
 

ヘッドホン

  • 2016.09.06 Tuesday
  • 08:43
随分前のことなのですが。
ヘッドホンが欲しくなり、買うことになりました。

今は色々あるんのですね。

耳の中に入れるタイプ?はちょっと苦手です。
耳に当てるタイプをチョイスすることに。

そして幾年月。

しばらく使わない時期がありました。
ふと気がつくと、そう言えばヘッドホン。

最近思い出し、使ってみることにしました。

耳に当てた瞬間、何か黒いモノが沢山落ちてきました。
すわ何事!と思ったら。

ビニールが劣化して崩れ落ちてきました・・・。

そんな事あるんですね。
まあ機能に問題は無さそうなので、それなりに使っています。

 

楽しい時間

  • 2016.08.25 Thursday
  • 09:05
子供の頃、楽しい時間は過ぎるのが早い。
その反面、辛い時間は長く感じる。

大人になってくると、我慢するのに慣れてくるのか。
時間の経過が一律に感じるような・・・今日この頃です。

楽しい時間はなんだろう。
ふと考えてみました。

テニスをしているとき、本を読んでいるとき、花ちゃん(もるもっと)と遊んでいるとき。
次から次へと出てくるではないですか。

楽しい時間のが多いのか?

そもそも、こんな事を考える時間があること自体が、凄く恵まれているのかも。

暇人ですね。

今日は暑そうです。
皆さん熱中症にお気をつけ下さい。
 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM