おはようございます。

  • 2016.09.21 Wednesday
  • 07:55
20160822223156.jpg
おはようございます!今日は市ヶ谷で快速入段教室です。見学も出来ますので遊びに来て下さいね〜

本格的に

  • 2016.09.13 Tuesday
  • 15:10
20160912094210.jpg
パソコンの調子が、本格的に怪しくなりました。今の気分は、こんな感じの空模様です。

花ちゃん、おはよう

  • 2016.08.27 Saturday
  • 10:16
20151204125310.jpg
朝の花ちゃん(モルモット)です。元気です。今日も1日頑張りましょう!

オリンピック

  • 2016.08.24 Wednesday
  • 09:00
リオオリンピックが終了しました。
楽しかったですね。

毎晩、毎晩、翌日の予定とにらめっこしながら、頑張って観戦しました。
日本選手の活躍も凄かったですし、様々な国の代表選手の活躍も応援出来ました。

個人的にびっくりした競技は・・・
1位カヌー
2位競歩
3位バドミントン 女子 

でした。

カヌー凄かったですね。
あの激流の中で、カヌーをコントロールするだけでも凄いのに
流れに逆らって、川上りするんですから。

びっくりです。

比べても意味無いことですが、自分だったらスタート時で
ひっくり返ってること、間違いないですね。

人の限界って果てしないです。
人間同士で能力の限界を競うことに意味があり、そこにドラマがうまれる・・・のかな。

面白かった。

さあ、次はパラリンピック。そして四年後の東京です。

そして風鈴会が週末土曜あります。
遊びに来て下さいね〜

 

ルール

  • 2016.07.30 Saturday
  • 13:36
20160730133205.jpg
今日も暑いですね〜梅雨明けしましたね!今日はルール教室です。ちゃんとした形で行うのは久しぶりです。果たしてちゃんと出来るのか?

風鈴会の花見です。

  • 2016.04.02 Saturday
  • 14:52
20160402145001.jpg
盛り上がってます

春のはなちゃん

  • 2016.03.25 Friday
  • 13:19
20160226220718.jpg
春ですね!はなちゃんの春眠です。

アルファ碁 

  • 2016.03.11 Friday
  • 20:21
ここまで李九段が二連敗。
個人的には「予想外」のスタートに感じています。

最初は勝てるのではないかな・・・と感じていたのですが、AI側の進化の
スピードが想像以上なのでしょうか。

面白いのは二局目の内容です。
囲碁のゲームにおいて、勝利を決めるのは陣地の多さです。
そこ一点は人間もAI側も同じ考えだと思います。

そして過去の棋譜(歴史)から学んだ点も同じだと考えます。

棋士は学んだ中から、個性が生まれてきます。
AI側も同じかもしれません。

今回2局目に提示した、AI側の考え方や感性は不思議なものに感じました。
これは新しい感性なのかもしれません。

今興味があるのは、AI側がどの時点で勝利を意識しているのか?
コミ6目半の是非はどうなのか?

この二点が気になります。

残り三局。
そしてこれは囲碁の新しい進化(深化)の始まりかもしれません。

囲碁は不思議なゲームですね。

今週日曜日は風鈴会です。
一緒に遊びましょう。
お会いできるの楽しみにしています。

 

応援

  • 2015.10.04 Sunday
  • 14:20
20151004141921.jpg
有楽町に応援です。風鈴会から大勢出場しています。

8月です

  • 2015.08.04 Tuesday
  • 09:23
20150802130727.jpg
夏休みの最中、小中学校団体戦、全国大会の審判を担当しました。今日からは個人戦ですね!代表の皆さん、暑さに負けずに頑張って下さい。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM