お仕事

  • 2017.03.20 Monday
  • 08:02

先日仕事の前に時間が出来たので、喫茶店に入りました。

時間は夕方の5時頃です。

 

周囲は学生さんや、お仕事の打ち合わせをしている方が大勢いました。

パソコンとにらめっこしている方が大勢います。

 

20年前とは様変わりしましたね。

今はどこでも仕事が出来るようです。

 

空いている席を探して座ります。

40代くらいの男性がパソコンで資料を作っていらっしゃる

隣が空いていましたので、そこに決定。

お隣の方は琥珀色の炭酸を飲んでいました。

 

アップルタイザー?の様な飲み物かな?

とチラッとだけ思いながら、ぼーっとしていると、どこからか

アルコールの匂いがしてきました。

 

珍しいな、と周囲を見回すとそれらしい人は見当たりません。

いやいや直ぐ隣の方が飲んでいる。

 

そう琥珀色の飲み物はビールでした。

 

次の瞬間、お隣の方のスマホが鳴りました。

どうやらご家族からのお電話です。

 

「今、会社。もう直ぐ仕事終わるから、まもなく帰ります。」

と会話を切ると、残っていたビールをグイッと飲み干して、席を慌ただしく立ち、

パソコンを仕舞い喫茶店を出て行かれました。

 

戦士の休息でしょうか。

ちょっとだけ面白い時間を過ごせました。

 

いやい私は飲んでいませんよ。

お酒は嫌いではないですが。

 

今日は良い天気ですね。

1日頑張りましょう。

 

 

 

  • 2017.03.18 Saturday
  • 07:23

子供の頃から本が好きでした。

気になる本があると、買ってしまいます。

 

今は紙ではなく、タブレットで読める時代のようです。

でも、どうも馴染めません。

 

iPad使っていますが、本を買ってしまいます。

 

お陰様で我が家は、本が溢れています。

記録媒体も紙が基本です。

 

古いんですよね。

そう思いますが、紙に書いている方が落ち着きます。

 

棋譜も未だに手書きです。

何の為の最新機器かと思わなくも無いですが、これも性分と思い、

最近は諦めています。

 

最も変わる気が無いのですが。

 

そんな事を考えながら、ブログを更新しています。

今日も1日頑張りましょう!

 

3月第2日曜風鈴会

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 22:58

3月12日、第2日曜風鈴会が無事行われました。

 

当日は本因坊秀策について、お話させていただきました。

本因坊秀策の美しい強さ、そこに注目して講義しました。

 

そして注目の女流アマ選手権です。

榊原さんはリーグ戦を三連勝で見事に突破!

ベスト16に残りました。

 

残念ながら惜しくも、ベスト8入りはなりませんでしたが

全国から強豪が集まる中で、素晴らしい結果でした。

 

次回風鈴会、3月25日に榊原さんの

自戦解説会が行われます。

 

皆様ご参加ください!

 

それから私、鈴木からのご報告です。

4月9日の囲碁フォーカスで、本因坊秀策をご紹介する

コーナーに出演します。

 

是非ご覧ください。

女流アマ選手権

  • 2017.03.10 Friday
  • 08:38

桜の開花情報がちらほらと、出始めてきました。

早く暖かかくならないかな?と思う今日この頃です。

 

昨日は対局でした。

少し残すことが出来ました。

 

対局の翌日は早起きです。

 

もっとも普通の方の朝起きるのと、遜色ない程度の早起きですが。

 

今週土曜日、女流アマ選手権が行われます。

風鈴会の榊原穂波さんが東京代表で、本大会に出場します。

 

応援しましょう!

 

ベスト8に残ると、日曜日も戦うことになります。

 

戦った内容に関しましては、後日3月25日の風鈴会にて

解説会を行いますので、こちらも楽しみにしていて下さい。

 

 

3月です。

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 23:17

3月になりました。

 

最近、体調を崩したり色々あってちょっと更新をお休みしてました。

まあ、いつものペースと変化ないかもしれませんが。

 

3月風鈴会日程のご案内です。

3月12日 日曜日 13時 

講義内容 本因坊秀策から学ぼう

 

3月25日 土曜日 13時

自戦解説 榊原穂波女流インストラクター

女流アマ選手権全国大会より

 

の内容で行います。

 

全国大会の活躍をみんなで聞きに来て下さいね。

全国大会

  • 2017.02.18 Saturday
  • 21:37

昨日は春一番。

今日は冬の寒さ。

 

なんだか毎日大変ですね。

 

今日は女流アマの東京千葉予選が行われました。

風鈴会でお手伝いしてくれている、榊原穂波女流インストラクターが

予選突破!全国大会出場を決めましたー。

 

予選もハイレベルで、突破するのも大変です。

嬉しい報告です。

 

全国大会が楽しみですね。

ヒカルの碁

  • 2017.02.05 Sunday
  • 12:46

最近ヒカルの碁を読み直しています。

面白いですね。

 

なぜ読み直しているかは、お知らせできたらご報告します。

 

私が一番好きなシーンは、主人公のヒカルくんの入段予選シーンにあります。

 

伊角さんとの1局。

相手の反則気味?の行為に対して、とった自分の行為をヒカルくんが後悔します。

 

考えさせられるシーンでした。

同時に色々思い出すこともありました。

 

感じ方は人それぞれだと思います。

歩んで来た道や、経験によって感じ方が全く違うと思います。

 

そこが良いなと思った場面でした。

 

実は私、ヒカルの碁映画版お手伝いさせていただいてます。

懐かしい思い出です。

 

風が吹けば

  • 2017.02.02 Thursday
  • 20:50

今日は風が強かったですね。

風が吹いているくらいなら、テニスはするのですが。

 

今日は大変でしたね。

 

ボールを追いながら 

右往左往。

 

良い運動にはなりました。

 

さあ2月です。

気がついたら1月が終わっていました。

この調子だとあっという間に今年が終わってしまいます。

 

そうならないように、頑張ります。

 

何を頑張ろうかな?

ゆっくり考えます。

お気に入り

  • 2017.01.26 Thursday
  • 11:18
20170126111641.jpg
花ちゃんの最近、お気に入り毛布です。今日は少し暖かいでしょうか?ぐっすり寝ています。

棋聖戦

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 08:29

棋聖戦第2局が行われました。

井山棋聖が勝ち、これで一勝一敗になりました。

 

五分五分の立ち上がり。

3局目から1局1局が重くなって来ます。

 

昨日は市ヶ谷で指導碁でした。

市ヶ谷で日本棋院でに初めて向かったのは、13歳くらいだったでしょうか?

 

忘れてしまうくらい、昔のことになりました。

 

だいぶ変わりましたねー。

1階など昔の面影がありません。

 

そもそも本屋さんなどの、物販コーナーがあったんですから。

 

今は綺麗になりました。

ネット中継などリアルタイムで観戦できます。

 

変われば変わるものです。

 

なんて事を考えながら、棋院を後にしました。

 

さあ今日も1日頑張りましょう!

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM