我が家の新人(?)

  • 2010.10.04 Monday
  • 10:41

我が家の新人(?)をご紹介します。

 













モルモットです。名前は「ハナ」。

我が家には7月から来ています。
4月末頃に生まれ、齢はちょうど半年ほどになります。
















私は最近まで、モルモットに関する知識が全くありませんでした。
動物園のふれあい広場などで、親子連れの人たちが遊んでいる姿を
遠目に眺めたことがあるくらいです。


ペットのモルモットは、毛並みによっていろいろな種類があるんですね〜。

短毛から長毛、つむじの数や位置、直毛やくせ毛などによって種類が変わるようです。


我が家のモルモット、ハナについては、
まずは、短毛(イングリッシュ)がいいだろうと探しており、
イングリッシュですよ、と紹介される中で、ピンときた個体を選んだのですが・・・。

なぜか、成長するごとに毛がどんどん伸びてしまいました。

それはそれでとても可愛いのですが、
毛並みの手入れに悪戦苦闘することになります(妻が)。


まずはご紹介まで。





  • 2017.09.17 Sunday
  • 10:41
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
Wikiによると、モルモットは寂しがりやで、泣くことによって不安を和らげるのだとか。群れをなす動物ですから、分離不安は生存の危機のDNA記憶があるのでしょうね。当家は猫とタレ耳のウサギを飼っていますが、やはり同様です。寂しいときは、寂しいと伝える、そのコミュニケーション力は大切なものだと思います。
  • K弟
  • 2010/10/08 9:22 PM
こんにちは。

確かに寂しいのかな?なんて時に鳴きます。
餌をちょうだい!とかも良く鳴きますね。

今朝は元気に走ってます^^

  • すずきいさお
  • 2010/10/09 9:12 AM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM