連日の猛暑

  • 2010.07.22 Thursday
  • 12:26
梅雨が明けたと思ったら、連日連戦の猛暑到来となったようです。

果たしていつ一段落するのでしょうか?

そんな猛暑の中、我が家では、あるテニスプロジェクトが密かに進行中です。
大きな事ではありません。とても個人的な小さなプロジェクトです。
いや・・・、「企画」の方がしっくりくるかな? 

さてその企画には、「天候」も大切な要素の一つとなっています。
日照りや風といった天候に「慣れる」ことが、大事だといわれているのです。

そこで猛暑にもかかわらず、猛暑なればこそ、まず、ロードワークを敢行してみました。
暑さにはもともと強い方だという自負もあり、鼻歌まじりのチャレンジです。

ロードワークでスロージョグをして、スポーツ公園で筋トレをして、さらにはテニスのスクールに参加したりなどをして、休日の1日を過ごしてみました。


外の気温は35度を超えていたそうです。

わたし自身も、「暑いなー」とは感じていましたが、そこまでとは気づきませんでした。
いい汗かいた!と満足感を言葉にしながら、玄関をあけてのんきに帰宅したのです。


恐怖は夜にやってきました。

熱くて、寝られないのです。誤字ではありません。
「暑くて」ではなく、「熱くて」寝られないのです。

ただ身体が熱いのではなく、身体の中心から熱がたえず吹き出すような感覚で、
寝ようと思ってもあまりの熱さに、まったく寝付けません。

大きなサイズのアイスノン(冷却剤)を頭の下に、小さいアイスノンをおでこの上に、
置いたりあてたり貼ったりして、なんとかしのごうと必死に頑張りました。

結果。

この日の一晩で、合計5〜6回はむっくりと起きあがったでしょうか?
うだっているうちに、朝がやってきました。


ここ最近の猛暑は、本当に凄いです。
我が家では、少なくとも今週いっぱい、ロードワーク禁止令がでました。

みなさんも、熱中症にはくれぐれもお気をつけて。


  • 2017.04.21 Friday
  • 12:26
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク
コメント
ほんと最近はあついですね?

お身体にお気をつけて(b^-゜)
  • χ
  • 2010/07/23 9:59 PM
ほんと最近はあついですね(T▽T)

お身体にお気をつけて(b^-゜)
  • χ
  • 2010/07/23 9:59 PM
今日も暑いですね〜

無理しない程度・・・に頑張ります。
  • 鈴木伊佐男
  • 2010/07/24 9:53 AM
な、なんと!熱中症になったんでしょうかぁ?
気をつけなきゃならないのは、子どもと老人ばかりじゃないって事ですね。
お大事に。。。
  • しょうこ
  • 2010/07/29 9:30 AM
先生、それはやばかったですね。
読んでいて心配になりました。

この猛暑、戸外で運動するなら、早朝しかないんでしょうね。
  • K弟
  • 2010/07/30 7:11 AM
こんにちは。

ご心配いただきありがとうございます。

この時期運動は、早朝に限りますね(苦笑)
気をつけます。
  • 鈴木いさお
  • 2010/07/30 9:43 AM
コメントする

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM