今日は

  • 2017.09.17 Sunday
  • 08:44

今日は雨。台風ですね。

 

皆さまお気をつけ下さい。

私も出掛けるので、気をつけなくてはいけないです。

 

囲碁界は名人戦挑戦手合いが始まりました。

ここまで一勝一敗、互角の展開。

 

ここから戦いが噛み合ってくると思われます。

高尾名人が井山六冠の、2度目の七冠制覇を阻止できるでしょうか。

 

名人の称号はかつて、織田信長が本因坊算砂に対し

算砂の技の素晴らしさを賞賛する際に、名人の言葉を使ったと言う

いわれがあるようです。

 

以来、時の第一人者に対して与えられて来た名人の称号。

 

時には圧倒的な強さに対して、時にはライバルとの戦いの末にと

時代時代において受け継がれて来た名人の位。

 

どちらの頭上に名人位が輝くのか?

 

時代の生み出す名勝負にご注目下さい。

 

次回風鈴会は9月23日です。

講義内容は「封鎖すれば良いってもんじゃない?」です。

 

皆さま是非遊びに来て下さい。

 

 

 

九月風鈴会

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 11:07

9月第2日曜風鈴会が先日、無事に行われました。

 

この日は布石の考え方講座。

 

キーワードは「何故だろう、どうしてだろう?」

とにかく疑問に思う事です。

 

その疑問に対して、自分なりの物語を作っていくイメージです。

 

布石は色々な考え方があります。

大切なのは楽しむ事。

そして自分なりのイメージを作ること。

 

次回風鈴会は9月23日です。

遊びに来て下さいねー

風鈴会大会です

  • 2017.08.25 Friday
  • 14:13

連日の猛暑にグロッキー気味の今日この頃です。

 

皆様いかがでしたかおすごしですか?

 

明日は風鈴会夏の大会です!

ハンディ戦ですので、どなたにも優勝のチャンスがあります。

 

級位者の方が優勝した事もありますよ!

 

気楽に力試しにご参加下さい。

 

11時半頃集合、12時対局開始です。

 

私も参戦予定です。私の優勝は果たして?

あるのかな?

 

お会い出来るの楽しみにしてます。

本因坊丈和の真実

  • 2017.06.23 Friday
  • 13:58

本因坊丈和と言う棋士がいました。

時代は江戸。

 

江戸時代において本因坊道策が前聖なら、後聖は丈和と並び称される程の棋士です。

 

ただ世に広く知られているのは、名人になる為に手段を選ばなかった、

幻庵因碩の敵役などなどヒールのイメージが強い昨今です。

 

でも私は常々どうも、このイメージに納得のいかない部分がありました。

 

色々と問題?があるかもしれないので 、この場で発表することは出来ませんが

今回の風鈴会でお話出来ればと思っています。

 

あくまで私の想像ですので、一つの仮説としてお楽しみ下さい。

 

題して「丈和は本当に名人位を望んだのか」です。

明日の風鈴会、丈和の名局と共にお楽しみ下さい。

 

気がついたら。

  • 2017.05.12 Friday
  • 22:24

気がついたら早5月。

ゴールデンウィークも終わっていました。

 

私はお休みだったり、仕事だったり通常営業でした。

 

棋士になってからは、普段平日にお休みがあるので、

連休中などは逆に出かけない事が多いいです。

 

そしてまた週末がやって来ました。

 

日曜日は風鈴会です。

 

今回は厚み?それとも?と題して、しっかりした形でも

状況が変化すると、話が変わる部分をお話しできたらと考えてます。

 

是非遊びに来て下さいね!

 

 

 

伝統文化

  • 2017.04.21 Friday
  • 08:25

昨日は手合いでした。

 

結果の方は、良い結果でした。

対局の翌日は早起きです。

 

うつらうつらとしながら 、朝を迎える感じです。

 

最近伝統文化にふれるきかいがありました。

なかなかきかいがえられなかったのですが、今年は夢が叶いました。

 

面白かったですね。更に圧倒されました。

 

囲碁も伝統文化の一つだと思います。

頑張らなくてはいけないですね。

 

今週土曜は風鈴会です。

 

講義の内容は、形を崩されそうになったらでお送りします。

新宿囲碁センターで午後1時から行います。

遊びに来て下さいねー!

嵐とともに

  • 2017.04.07 Friday
  • 07:59

昨日から風が強いです。

最近半端なく、かぜがつよいひがあります。

 

なんなんでしょうか。

 

せっかく咲いた桜も、これで散ってしまうのかな?

今年は短い満開でした。

 

さあ今週の日曜日は風鈴会です。

今回は「ゆるまない形とは」で講義します。

 

ゆるんだ形、と言う表現があります。

実際何がゆるんでいて、何がしっかりしているのか

定義が難しい部分があります。

 

いわゆる形と呼ばれる部分です。

 

ここがしっかりしてくると、ライバルに差をつけられますよ!

 

日曜、4月9日 13時から 新宿囲碁センターで行いますので

遊びに来て下さいね。

 

それから告知です。

4月9日の囲碁フォーカスに出演します。

 

本因坊秀策を紹介するコーナーです。

こちらも是非ご覧ください。

3月第2日曜風鈴会

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 22:58

3月12日、第2日曜風鈴会が無事行われました。

 

当日は本因坊秀策について、お話させていただきました。

本因坊秀策の美しい強さ、そこに注目して講義しました。

 

そして注目の女流アマ選手権です。

榊原さんはリーグ戦を三連勝で見事に突破!

ベスト16に残りました。

 

残念ながら惜しくも、ベスト8入りはなりませんでしたが

全国から強豪が集まる中で、素晴らしい結果でした。

 

次回風鈴会、3月25日に榊原さんの

自戦解説会が行われます。

 

皆様ご参加ください!

 

それから私、鈴木からのご報告です。

4月9日の囲碁フォーカスで、本因坊秀策をご紹介する

コーナーに出演します。

 

是非ご覧ください。

女流アマ選手権

  • 2017.03.10 Friday
  • 08:38

桜の開花情報がちらほらと、出始めてきました。

早く暖かかくならないかな?と思う今日この頃です。

 

昨日は対局でした。

少し残すことが出来ました。

 

対局の翌日は早起きです。

 

もっとも普通の方の朝起きるのと、遜色ない程度の早起きですが。

 

今週土曜日、女流アマ選手権が行われます。

風鈴会の榊原穂波さんが東京代表で、本大会に出場します。

 

応援しましょう!

 

ベスト8に残ると、日曜日も戦うことになります。

 

戦った内容に関しましては、後日3月25日の風鈴会にて

解説会を行いますので、こちらも楽しみにしていて下さい。

 

 

3月です。

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 23:17

3月になりました。

 

最近、体調を崩したり色々あってちょっと更新をお休みしてました。

まあ、いつものペースと変化ないかもしれませんが。

 

3月風鈴会日程のご案内です。

3月12日 日曜日 13時 

講義内容 本因坊秀策から学ぼう

 

3月25日 土曜日 13時

自戦解説 榊原穂波女流インストラクター

女流アマ選手権全国大会より

 

の内容で行います。

 

全国大会の活躍をみんなで聞きに来て下さいね。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM