風が吹けば

  • 2017.02.02 Thursday
  • 20:50

今日は風が強かったですね。

風が吹いているくらいなら、テニスはするのですが。

 

今日は大変でしたね。

 

ボールを追いながら 

右往左往。

 

良い運動にはなりました。

 

さあ2月です。

気がついたら1月が終わっていました。

この調子だとあっという間に今年が終わってしまいます。

 

そうならないように、頑張ります。

 

何を頑張ろうかな?

ゆっくり考えます。

テレビ放映

  • 2016.09.08 Thursday
  • 12:30
錦織選手、ベスト4進出です。
マレー選手に勝ちましたね。

オリンピックでナダル選手に勝ったことが、大きかったでしょうか。
大きな一勝ですね。

ただ残念無念。
映像が見られなかった。

翌日ゆっくりだし、夜更かしできるぞ〜と思っていたのですが。
肝心の放映が見られない。

子供の頃からテレビっ子。

スポーツ観戦ももっぱらテレビ。

でも最近。
段々テレビから離れてきている自分がいます。

さて準決勝の相手はどちらでしょうか?
デルポトロ選手でしょうか?ワウリンカ選手でしょうか?

デルポトロ選手の復活劇も感動ですが・・・。

どちらが勝ち上がってきても、素晴らしい一戦になるのは間違いなし!です。

番組表を穴が開くほど見つめている、午後のひとときです。
 

楽しいこと

  • 2016.02.26 Friday
  • 09:32
先日ある決断をしました。 8年間愛用していた、テニスラケットを新しくすることを決断。 その為に試し打ちをするべく、スポーツショップに寄りました。 二本候補がありました。 が、通常レンタルできるのは一本です。 ショップが近くにないので、二本借りられるといいな〜 でも、ダメだろうな・・・と思いながらショップに到着。 店員の方に恐る恐る「二本貸していただく訳には・・・」 と切り出すと、思いもしなかった返事が返って来ました。 店員さん「良いですよ!二本返ってきていますしどうぞ。」 嬉しかったですね〜 レンタルして試し打ちした結果、新しくすることを決断しました。 今はガット張りに出している最中です。 打つのはいつのことか?今から楽しみです。 明日は2月第4土曜風鈴会です。 皆様是非ご参加下さい。 ※ なぜかブログの表示が小さくなってしまいました。 しばらくご迷惑お掛けします。

寝不足

  • 2016.01.29 Friday
  • 12:16
最近少々、寝不足気味です。

なぜなら。
テニスの全豪オープンを夜に見ているから。

錦織選手は負けてしまいましたが、大会は続いています。
凄い試合が繰り広げられています。

正直、見ていて全く参考になりません。
でも、面白い。

囲碁ファンの方が、「トッププロの碁は参考にならない」と
おっしゃる気持ちと同じでしょうか?

まあ、トッププロの考えていることは、私も判りませんが。

テニスの話しに戻りますが、試合会場に日本の方が結構出掛けていらっしゃいます。
オーストラリアって結構近いのですか?
海外にほとんど出掛けたことのないので、良く判らないのですが。

ちょっとだけ羨ましいです。
一度良いから、生で大会を見てみたいですね〜

いつか・・・グランドスラムの大会を通しで見てみたいです。

夢みたいな話ですが。

今日は天気が悪そうです。
足下にお気を付けて、お出かけ下さい。




 

テニス初め

  • 2016.01.04 Monday
  • 09:25
2016年テニス初め

昨日にテニスをしてきました。
新年初打ちとなりました。

昨年はあまり大会に参加できませんでした。
2トーナメントがやっとの状態です。

これでは試合勘や経験はなかなか積めないですね。

今年はもう少し参加できると良いのですが。
どうなりますことやら。

年齢的には怪我も怖いので、ぼちぼちやっていこうと思っています。

そして明後日水曜が仕事始めとなります。
快速入段教室です。

市ヶ谷日本棋院にて、行っている教室です。
初段を目指そう!がコンセプトになります。

遊びに来て下さいね〜

ウィンブルドン

  • 2015.07.01 Wednesday
  • 11:09
ウィンブルドンが始まって、連日微妙に寝不足です。
深夜スタートでは無いので、ついつい見てしまうんですよね。

そもそもテニスにはまったきっかけが、ウィンブルドンの決勝戦フェデラー対ナダルの一戦でした。
もう八年も経過したんですね〜。

昨日はガットを購入しました。
ちなみにガットとは、ラケットに張ってある糸?ひも?の部分です。

テニスをしているときに、ガットが切れるなんて事があるとは
思いもしませんでした。

最初に切れたときには嬉しくて、大騒ぎしました。
でも嬉しかったのは最初だけ。
いまでは経済的な問題に直面しており、ガット選びに苦慮しています。

はてさて何か良い方策はないものでしょうか。

今日は快速入段教室です。
7月になります。最初は布石の週ですね。

序盤の基礎を勉強しましょう!
お会いできるのを楽しみにしてます。

テニスのラケット

  • 2015.05.28 Thursday
  • 09:29
猛暑?が続きますね。春はどこに行ってしまったのでしょうか?

テニスの錦織選手が全仏、二回戦勝ち上がりました。
凄いですね〜セットを落とさずに勝ち上がれるのですから。

テニスをするにはラケットが必要です。
最初私は妻のラケットを借りていました。

なぜなら続けるかどうか未知数だった為です。
すぐに止める可能性も否めず。
止めた場合もったいないですから。

始めて見ると意外と続けそうな自分がいました。
そこでラケット購入を検討しました。

さあ何を買おうか。
とにかく種類が多いのに驚きました。

メーカーも沢山あるし、大きさも微妙に違うし、重さも違うし。
今になればそれぞれの意味が少しは判りますが、当時は全く意味不明です。

説明を受けた気もしますが、判るような判らないような。
要するに判らないのですが。

結局見た目で決めました。
色と形。

これがえらいことになるのですが、この時はそんなことは露知らず。

でもその出会いは良い出会いでした。
そのラケットは今でも大事に愛用しています。

テニスを始めたばかりのころ。

  • 2015.05.19 Tuesday
  • 14:14
テニス日記ではないのですが、テニスを始めてから色々な事を
記録に残しているものがあります。

最近久しぶりにその記録を振り返ってみると、なかなか面白いものがあります。

微笑ましくもあり、涙ぐましくもあり。

壁打ちに向かったと思ったら、二時間打ったとか三時間打ったとか
不思議なことが書いてあります。

そもそも夢中になると、何時間でも同じ作業が出来るタイプです。
楽しいのか?と傍目にはうつるようですが、本人はいたって楽しいのです。

毎日のように壁打ちをしている記録が残っています。
暑い夏もお構いなしです。

良い運動になったようです。この時期に体重を結構落としてます。
それにしてもものには限度があるとは思いますが。

今年も夏がやってきます。
暑い夏になりそうです。
 

テニススクール

  • 2015.03.03 Tuesday
  • 09:58
40歳目前にテニスを始めました。

最初はテニススクールに入ることになりました。
初心者クラスです。

ラケットの握り方から、丁寧に教えて貰いました。
最初って大事ですね。

お陰様で今は楽しく楽しめるまでになりました。

最初に教えていただいたコーチには、今でも教えていただいています。

基本を丁寧に。
難しい部分かと思います。

基本は時に地味な作業を伴います。
地味な作業が楽しいか?と問われると、そうでもない部分があります。

ひたすら同じ作業を繰り返すこともあります。

でもその作業を如何に楽しく行動させるか?が教える側の
腕の見せ所かもしれません。

楽しく基本を教えていただいたコーチに感謝です。

強風に負けず・・・。

  • 2015.03.02 Monday
  • 08:48
「カーン」「カーン」
そんな音で目が覚めた今朝です。

何だろう?と思い外を見てみると、木々が風で揺れています。
どうやら風が強く、どこかのベランダで何かぶつかって
音がしているようです。

今日は天気は良いのですが、風が強そうです。

そもそもはインド派はでしたし、仕事も思いっきりインドアです。
あまり天気を気にする生活をしてきませんでした。

8年前にテニスを始めてから、その生活が一変します。

今では天気予報を見るのが日課になっています。
晴れ予報が外れると、無意味にぶつぶつ言ったりしています。

空のことですから、当たったら大変なことなのに・・・
ついつい予報が良いと、信用したくなる今日この頃です。

最近雲の勉強を始めました。
勉強と言っても、雲の種類が紹介されている本を読んでるだけなのですが。

これが意外に面白い。

その内天気予報もどきが出来るようになるでしょうか?

そんな簡単ではないですよね。

外は快晴です。
今日も1日頑張りましょう。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM