囲碁のマナー

  • 2017.07.04 Tuesday
  • 11:17

こんにちは。

 

7月になりました。

2017年も後半戦に突入です。

 

いきなりですが、告知です。

 

まずは風鈴会。

7月9日は通常通りとなりますが、第4土曜はお休みします。

今月は第2日曜の9日のみとなります。お気をつけ下さい。

 

そして囲碁フォーカス出演情報です。

7月9日に出演します。

 

内容は「囲碁のマナーに関して」です。

詳しく書くとネタバレになるので、是非ご覧ください。

 

お隣将棋界は凄い新人棋士が、華々しいデビューを飾りました。

 

29連勝とは。

驚異的な記録が誕生しました。

 

私は将棋がルールしかわからないので、内容に関してはさっぱりです。

ただ連勝記録の凄さはわかります。

 

一回勝つのも大変な世界です。

それを一度も負けずに、勝ち続けるのですから。

 

これからは、同世代の棋士、後輩の棋士、先輩の棋士、と

全ての棋士から注目され、勉強や研究の対象となるでしょう。

 

活躍されることは間違いないでしょう。

同時にプレッシャーも掛けられることと思います。

 

全棋士から注目される、棋士人生は限られた棋士にしか

与えられない特権です。

 

活躍が楽しみですね!

 

ただ次戦が中田功さんが対戦されるとこと。

私と同じ名前(いさお)なのと、若い頃良く

遊んでいただいた同世代の方です。

 

中田さん頑張って!

と応援させていただきます。

 

最後に明日は快速入段教室です。

市ヶ谷日本棋院で18時半から行います。

 

是非遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

囲碁のマナー

  • 2017.07.04 Tuesday
  • 11:00

こんにちは。

 

7月になりました。

2017年も後半戦に突入です。

 

いきなりですが、告知です。

 

まずは風鈴会。

7月9日は通常通りとなりますが、第4土曜はお休みします。

今月は第2日曜の9日のみとなります。お気をつけ下さい。

 

そして囲碁フォーカス出演情報です。

7月9日に出演します。

 

内容は「囲碁のマナーに関して」です。

詳しく書くとネタバレになるので、是非ご覧ください。

 

お隣将棋界は凄い新人棋士が、華々しいデビューを飾りました。

 

29連勝とは。

驚異的な記録が誕生しました。

 

私は将棋がルールしかわからないので、内容に関してはさっぱりです。

ただ連勝記録の凄さはわかります。

 

一回勝つのも大変な世界です。

それを一度も負けずに、勝ち続けるのですから。

 

これからは、同世代の棋士、後輩の棋士、先輩の棋士、と

全ての棋士から注目され、勉強や研究の対象となるでしょう。

 

活躍されることは間違いないでしょう。

同時にプレッシャーも掛けられることと思います。

 

全棋士から注目される、棋士人生は限られた棋士にしか

与えられない特権です。

 

活躍が楽しみですね!

 

ただ次戦が中田功さんが対戦されるとこと。

私と同じ名前(いさお)なのと、若い頃良く

遊んでいただいた同世代の方です。

 

中田さん頑張って!

と応援させていただきます。

 

最後に明日は快速入段教室です。

市ヶ谷日本棋院で18時半から行います。

 

是非遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご案内

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 10:24

今週は月曜、木曜と対局です。

月曜は早碁、木曜は通常対局です。

 

早碁と言っても持ち時間は1時間。

現在ほとんど3時間なので、昔程の変化は感じません。

 

かつては1人5時間の持ち時間でしたから。

月曜は1回戦は勝ちましたが、午後は負けてしまいました。

 

さあここから告知です。

 

7月9日の囲碁フォーカスに、少しだけですが出演します。

今回は「マナー」についてです。

 

囲碁のマナー関して、色々話します。

相手の手番なのに石を持っている、助言する、待った、などなど

インタビューを交えてお話しします。

 

是非放映をご覧ください。

 

 

 

暑さ到来

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 11:08

春になったと思ったら、急に暑さ到来です。

どうなっているのでしょうか。

 

今日は30度まで上がるそうです。

びっくりですね。

 

半袖で良いかもしれません。

服装に悩む朝でした。

 

明日は快速入段教室です。

 

第3週ですので、ヨセ講座です。

ヨセは皆さんの悩みの種。

 

上手になりたいけど、勉強方法がわからない。

そんな声を良く聞きます。

 

きっかけ作りに聞きに来て下さいませ。

 

 

ありがとうございます。

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 22:39

先日の囲碁フォーカス。

ご覧いただいた皆様、ありがとうございます。

 

色々なお声掛けいただきました。

この場を借りて、御礼申し上げます。

 

今回で古碁の紹介は3回目となります。

でも、何度経験しても慣れるものではないですね。

 

自分でも放映は見ました。

緊張してますね。

 

上手に編集していただき、助かりました。

 

本因坊秀策の強さは伝わったでしょうか。

完璧にお伝えできるほど、私自身が理解できている訳ではないのですが、

自分の理解できる範囲で頑張りました。

 

また機会がいただけたら、頑張ります!

 

明日は快速入段教室です。

市ヶ谷日本棋院で18時30分からになります。

遊びに来てくださいね〜。

今週の出来事

  • 2017.03.25 Saturday
  • 08:39

今週は何があったのかな?

と考える、週末の朝です。

 

自分自身は手合いがありました。

良い結果でホッとひと安心。

 

囲碁界としては、AIとトップ棋士とのリーグ戦でしょうか。

 

すべて良い勝負で、凄かったですね。

私は機械オンチなので、全く仕組みはわかりません。

どういう仕組みで動いているのでしょうか。

 

個人的にはここまで強くなったら、あっという間に抜かれるのかな?

と思ったら、意外と良い勝負なので、人間側も素晴らしい!と

思った次第です。

 

さあ今日は風鈴会です。

榊原さんの大盤解説会ですよー

みなさん遊びにきて下さいね!

 

ヒカルの碁

  • 2017.02.05 Sunday
  • 12:46

最近ヒカルの碁を読み直しています。

面白いですね。

 

なぜ読み直しているかは、お知らせできたらご報告します。

 

私が一番好きなシーンは、主人公のヒカルくんの入段予選シーンにあります。

 

伊角さんとの1局。

相手の反則気味?の行為に対して、とった自分の行為をヒカルくんが後悔します。

 

考えさせられるシーンでした。

同時に色々思い出すこともありました。

 

感じ方は人それぞれだと思います。

歩んで来た道や、経験によって感じ方が全く違うと思います。

 

そこが良いなと思った場面でした。

 

実は私、ヒカルの碁映画版お手伝いさせていただいてます。

懐かしい思い出です。

 

始めの一歩

  • 2017.01.20 Friday
  • 21:37

昨日は今年の初手合いがありました。

始めの一歩です。

 

幸先良いスタートがきれました。

と、思ったら今日は大寒波。

 

私が珍しく、良いスタートなどしたからでしょうか。

 

そんな事を考えながら移動したら、忘れ物をしました。

人間万事塞翁が馬でしょうか。

 

明日もさむそうです。

風邪など引かないように、頑張りましょう。

 

 

ルール

  • 2017.01.12 Thursday
  • 20:54

囲碁界に新しいルールができました。

皆様すでにご存知かと思います。

 

スマホに関するルールです。

 

色々なご意見、ご感想あるかと思います。

実際棋士もそれぞれ意見があったようです。

 

これも時代の流れ。

ルールがある事で、楽な部分もあるかと思います。

 

ちなみに私はスマホを使っていないので、今回の話にはまるで

関係ない立場です。

 

ちょっと輪の中に加われてない感じがしなくもない。

 

今年もマイペースで行きましょう。

 

 

電王戦

  • 2016.11.21 Monday
  • 18:24

現在話題の電王戦。

 

一勝一敗となりました。

完璧な記憶力と言うのは、創造力を超えるのでしょうか。

 

そもそもAIと言うものを、理解できないので良くわかってはいませんが。

ただ今回の二局目は、感動しました。

 

趙先生のスタイルそのままの展開。

形勢が良いとか、悪いとか、そんなことどうでもいいなと感じました。

 

人間が碁を打つ、その事を感じさせていただきました。

 

表現が正しいか判りませんが、価値観や今までの生き様からくるもの。

正しい記憶力が全てでは無く、人間だからこそ表現出来るものは何だろう。

 

そんな事を感じながら、一局を並べてみました。

 

もちろん趙先生の技量あってのことですが。

第三局も楽しみですね。

 

今週水曜日、快速入段教室はお休みです。

お間違えの無いよう、お気をつけ下さい。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM