雨続きです。

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 10:00

お久しぶりです。

 

気がついたら8月に入ってました。

時間の経過についてけてない、今日この頃です。

 

それにしても雨続きですね。

水不足も困りますが、雨だらけも困ったものです。

 

何でこうも極端なのでしょうか。

 

個人的には運動が出来なくて元気が出ません。

 

自分が動けないぶんと言う訳でも無いのですが、テレビでスポーツ観戦の日々でした。

世界陸上、ゴルフ、テニス、などなど。

 

ただ少しだけ問題がありました。

放映時間です。

 

海外での試合なので、時差による放映時間。

深夜?早朝?起きているのも大変な時間ばかりです。

 

なかなかハードなこの二週間ほどでした。

 

色々ありましたが、印象的だったのはゴルフです。

松山選手惜しかったですね。

 

優勝出来るかと思ったのですが。

難しいものですね。

 

ホールアウト後のインタビューも印象的でした。

 

きっとまたチャンスがあるでしょう!

久しぶりにゴルフがしたくなりました。

 

雨続きでテニスもできないので、ゴルフの練習でもしてみましょうか。

もっともゴルフクラブが錆びているかもしれません。

 

まずはクラブ磨きから始めてみます。

 

今日は市ヶ谷日本棋院で水曜教室です。

皆様ご参加楽しみにしています。

 

 

 

 

夏休み

  • 2017.07.23 Sunday
  • 18:40

お久しぶりです。

 

夏休みだった訳ではありません。

更新を忘れていた訳でもありません。

 

ちょっとだけ、サボっていただけです。

申し訳ありませんでした。

 

まずは先日の囲碁フォーカス、ご覧いただいた皆様ありがとうございます。

囲碁マナーいかがでしたか?

 

最近何をして過ごしていたか?

久々の更新ですので、ちょっとご紹介。

 

ルール教室を行いました。

でも参加者の方が、既にルールを勉強して来てくださって ビックリ‼

 

嬉しかったです。

 

その日のうちに19路盤デビューを果たしてしまいました。

 

ルールの教え方はいつも悩みます。

囲碁のルール少ないので、ルールだけなら30分も掛からないかもしれません。

 

ただ難しいのは、ルールから実戦となった時に、作戦を考えるのが難しい。

 

最近はルールを伝えるのは程々にして、

対局しながらルールを実体験してもらう方向で行なっています。

 

風鈴会は8月に大会行います。

第四土曜に予定しています。

 

皆様是非ご参加ください。

 

 

 

 

猛暑です

  • 2017.07.09 Sunday
  • 15:45
20170619120937.jpg
猛暑ですね〜皆様お気をつけ下さい。今日は風鈴会です。こう暑くては、ちょっとしんどいですね。関係ありませんが、庭園の写真で涼んで下さいませ。

囲碁のマナー

  • 2017.07.04 Tuesday
  • 11:17

こんにちは。

 

7月になりました。

2017年も後半戦に突入です。

 

いきなりですが、告知です。

 

まずは風鈴会。

7月9日は通常通りとなりますが、第4土曜はお休みします。

今月は第2日曜の9日のみとなります。お気をつけ下さい。

 

そして囲碁フォーカス出演情報です。

7月9日に出演します。

 

内容は「囲碁のマナーに関して」です。

詳しく書くとネタバレになるので、是非ご覧ください。

 

お隣将棋界は凄い新人棋士が、華々しいデビューを飾りました。

 

29連勝とは。

驚異的な記録が誕生しました。

 

私は将棋がルールしかわからないので、内容に関してはさっぱりです。

ただ連勝記録の凄さはわかります。

 

一回勝つのも大変な世界です。

それを一度も負けずに、勝ち続けるのですから。

 

これからは、同世代の棋士、後輩の棋士、先輩の棋士、と

全ての棋士から注目され、勉強や研究の対象となるでしょう。

 

活躍されることは間違いないでしょう。

同時にプレッシャーも掛けられることと思います。

 

全棋士から注目される、棋士人生は限られた棋士にしか

与えられない特権です。

 

活躍が楽しみですね!

 

ただ次戦が中田功さんが対戦されるとこと。

私と同じ名前(いさお)なのと、若い頃良く

遊んでいただいた同世代の方です。

 

中田さん頑張って!

と応援させていただきます。

 

最後に明日は快速入段教室です。

市ヶ谷日本棋院で18時半から行います。

 

是非遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

囲碁のマナー

  • 2017.07.04 Tuesday
  • 11:00

こんにちは。

 

7月になりました。

2017年も後半戦に突入です。

 

いきなりですが、告知です。

 

まずは風鈴会。

7月9日は通常通りとなりますが、第4土曜はお休みします。

今月は第2日曜の9日のみとなります。お気をつけ下さい。

 

そして囲碁フォーカス出演情報です。

7月9日に出演します。

 

内容は「囲碁のマナーに関して」です。

詳しく書くとネタバレになるので、是非ご覧ください。

 

お隣将棋界は凄い新人棋士が、華々しいデビューを飾りました。

 

29連勝とは。

驚異的な記録が誕生しました。

 

私は将棋がルールしかわからないので、内容に関してはさっぱりです。

ただ連勝記録の凄さはわかります。

 

一回勝つのも大変な世界です。

それを一度も負けずに、勝ち続けるのですから。

 

これからは、同世代の棋士、後輩の棋士、先輩の棋士、と

全ての棋士から注目され、勉強や研究の対象となるでしょう。

 

活躍されることは間違いないでしょう。

同時にプレッシャーも掛けられることと思います。

 

全棋士から注目される、棋士人生は限られた棋士にしか

与えられない特権です。

 

活躍が楽しみですね!

 

ただ次戦が中田功さんが対戦されるとこと。

私と同じ名前(いさお)なのと、若い頃良く

遊んでいただいた同世代の方です。

 

中田さん頑張って!

と応援させていただきます。

 

最後に明日は快速入段教室です。

市ヶ谷日本棋院で18時半から行います。

 

是非遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

本因坊丈和の真実

  • 2017.06.23 Friday
  • 13:58

本因坊丈和と言う棋士がいました。

時代は江戸。

 

江戸時代において本因坊道策が前聖なら、後聖は丈和と並び称される程の棋士です。

 

ただ世に広く知られているのは、名人になる為に手段を選ばなかった、

幻庵因碩の敵役などなどヒールのイメージが強い昨今です。

 

でも私は常々どうも、このイメージに納得のいかない部分がありました。

 

色々と問題?があるかもしれないので 、この場で発表することは出来ませんが

今回の風鈴会でお話出来ればと思っています。

 

あくまで私の想像ですので、一つの仮説としてお楽しみ下さい。

 

題して「丈和は本当に名人位を望んだのか」です。

明日の風鈴会、丈和の名局と共にお楽しみ下さい。

 

偶然

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 15:12
20170618191427.jpg
旅先での偶然。日が沈みました。

ご案内

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 10:24

今週は月曜、木曜と対局です。

月曜は早碁、木曜は通常対局です。

 

早碁と言っても持ち時間は1時間。

現在ほとんど3時間なので、昔程の変化は感じません。

 

かつては1人5時間の持ち時間でしたから。

月曜は1回戦は勝ちましたが、午後は負けてしまいました。

 

さあここから告知です。

 

7月9日の囲碁フォーカスに、少しだけですが出演します。

今回は「マナー」についてです。

 

囲碁のマナー関して、色々話します。

相手の手番なのに石を持っている、助言する、待った、などなど

インタビューを交えてお話しします。

 

是非放映をご覧ください。

 

 

 

またまたお久しぶりです。

  • 2017.06.02 Friday
  • 21:52

おっと気がついたら早六月です。

 

ここのところ更新が、のびのびまちまちですみません。

もっともそれほどマメな更新ですはありませんが。

 

大丈夫です、元気にしております。

 

全仏テニスと世界卓球が同時スタート。

毎晩大変です。

 

将棋界では藤井さん、卓球界では張本さん。

凄いことになってます。

 

藤井さんはどこまで勝ち抜くか、楽しみですね。

 

囲碁界も若手棋士が多数出て来ています。

これからにご注目下さい。

 

 

ご無沙汰です。

  • 2017.05.25 Thursday
  • 12:02

ご無沙汰しています。

久し振りの更新です。

 

のんびり過ごしているうちに、気がついたら5月が終わろうとしているではないですか。

びっくりですね。

 

囲碁界では本因坊戦が始まったり、AIとの決戦が行われたり

色々な事が起きています。

 

私個人としては、日々楽しく過ごしています。

今年に入ってから、新しい出会いもあり、新しいチャレンジありで

のんびりとしながらも、充実しています。

 

ずっと続けている、風鈴会も続いています。

 

続けている事、新しい事、バランスよく過ごせるとよいですね。

 

近々収録する事もあります。

こちらは決まりましたら、お知らせします。

 

今週土曜は風鈴会です。

知っておきたい詰碁や手筋をご紹介します。

 

遊びに来て下さいね。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM